今日は跡見学園女子大学の夏期フランス語研修(約1ヶ月間)についてご紹介します。
「なんで人文で?」と思ったひともいるかと思いますが、人文学科の中山慎太郎(フランス文学、フランス語教育)が一週間ほど引率しているからです。
フランスでの滞在に慣れるまで、みなさんの成長を妨げない程度にサポートします。
なので、「海外旅行に行ったことはないんです…」というひとも安心。
(トラム、バスのチケットの買い方)
(みんなでバス)
さて、夏期フランス語研修についてなのですが、2025年度も例年どおり8月3日から9月1日までの研修です。
場所はフランスの北西部の街アンジェ。
大きすぎす、小さすぎない街で、治安と気候の良い街ですよ。
世界遺産のアンジェ城で有名です。
(アンジェ城)
(アンジェ中心のラリモン広場)
語学研修先は西カトリック大学(Université catholique de l'Ouest)。
外国人へのフランス語教育に力を入れている学校で、初級から上級までクラスがあります。
自分の力にあわせて楽しくフランス語が学べますよ。
約20カ国からの研修参加者もいて、国際色豊か。
いろいろな国の友だちもできます。
もちろん、フランス人の学生も研修のサポートについています。
(ガイダンス1)
(ガイダンス2)
研修の最後にはパリ研修も。
旅行で海外に行くことは大学を卒業してもできますが
海外での「生活」は学生時代にしかなかなかできません。
(みんなでカフェ)
ぜひこの機会にフランスで「海外での生活」「海外の大学」を体験してみませんか。
気になる参加費など詳しくは↓
直接話しを聞いてみたいというひとは、国際交流課(d-kokusai(at)mmc.atomi.ac.jp)か中山(nakayama(at)atomi.ac.jp)までご連絡ください。
今年度(2025年度)の申込期間は4月18日9:00から4月21日(月)正午12:00まで。
最後に、昨年度のフランス語研修の思い出を動画にまとめてもらいました。
「楽しそう!」と思ったあなた、ぜひ検討してみてください!
(「夏期フランス語研修お疲れ様会」ル・ブルターニュ@神楽坂でガレット)